2009年03月01日

『前田健・単独ライブ2009〜Let me Dance〜』(超長文!)

DSC04844.jpg
まえけん、こと前田健さんの単独ライブを観てきました。(2/28)


てなわけで、マエケンさんのライブのレポです。
(長いよ〜 本当に長いよ〜コーヒー

よきゅやきゃんち&まりるも、最終日に見に行ったらしくて、
腐ログでレポのタイトルを『婚活セミナー』にしてましたが(笑
基本的に、ダンスありコントありの構成でした。


オープニングは・・・マエケンさんの幼少時の再現映像から。

何の取り得もなく、地味だったというマエケン少年が、
レコード店の店頭で見たマイケルジャクソンの「スリラー」のPVに感銘を受けて、
そこからダンスに目覚めていくというエピソード。。。


からのー

マエケンダンサーズと呼ばれる人たちと共に
「スリラー」のダンスでスタート!!

すばらしい。
矢じるしの“UMEZ”くんもダンスに参加してました。

男性陣は女装してたので
UMEZくんもドラッグクイーンのような、いでたちで、
それが少し笑いを誘うんだけど。

でも、超真剣だし、変に気取ってないので、余計に好感度大。
いい味出まくりで、本当に立派でした。

他にも、ダンサーズの人の中には 、実際に会った事がある方がいたので
非常に興味深く見てたし
掴みは完璧で、一気にマエケンさんの世界に入れました!


で、スリラーが終わって・・・
こんな感じのまま、全編ミュージカル風なのかな?と思ったら

次はその噂の「婚活セミナー」という一人コントでした。

コントというか・・・・お客さんもいじって、まさにセミナー風。
これは、笑っちゃう中にも、
ふんふんと頷いてしまう事もたくさんでしたw

ゼクシーのCMを見るとイラッとくる人。
ペットが飼いたくて仕方のない人。
・・・・は婚活が必要な末期の人だそうです。
(よきゅは真剣に聞いてたとか(笑)そこがかわいい)


思えば、相沢まっきーや、連戦姉妹の2人も
「マエケンさんは的確でスルドイ人」って、よく口にしてたけど、
マエケンさんが本当にセミナーを始めたら、
カリスマ講師になりそうな気がする(^^;
話術も長けているし。。見抜く力もすごいし。

なにせ、だーくは某所で、
「あんた、目を見て話しなさい。」って 言われたらしいしww


それにしても・・・
あまり、セミナーとかに影響されない自分も
マエケンさんの話を聞いてたら、
頑張ろうかなと思い始めるほどの影響力(笑)
(つうか、がんばれ)

そんな、「婚活セミナー」というネタを
かっこいいダンスの後にやるという構成に
マエケンさんの引き出しの多さを感じましたし
ライブへの期待感がもっと高まりました。

今回、単独ライブとは言え、はなわさんも出演してます。
はなわさんがモバゲーのブログで
『わけのわからん、自己満足コントをやらせてもらっている。』
って書いてたんだけど。。。
台本ははなわさんが書いたんですかね?(^^;

はなわさんの役は、TV局のディレクターで
「まえけんクイズ」という番組を収録する設定。
マエケンさんは、そのままマエケン役で登場。

しかし、このディレクターがひどいw
初めは平身低頭だったのに、徐々に超自分勝手にwww

そんな、はなわDの傍若無人な指示に翻弄され続けるも
素直に受け入れ続けるマエケンさんw

台本を見たら、そうとうカオスだと思うけど
ステージ上でいっさいブレる事無く やりきってしまう
はなわさんのパワフルさに
普段は724のプロデューサーとして慣れ親しんでますが、
芸人としても底力を感じました。
本当に面白かったです。



その他は、かいつまんで書きますが・・・
ダンサーの方たちの紹介も含めたダンスコーナーがありました。
(このコーナーでは、十八番のあややのモノマネも見れた!)


さて、ダンサー陣の中には、
あの、“シルクドソレイユ”の入団テストにも合格してるという
凄いスキルの人とかもいらしたんですけど

個人的にはMANKEYさんというダンサーの踊りに釘付けでした。
上手かったです。
上手いし、旨いんです!

ダンスに全く造詣のない自分が言うのもなんですけど。。。
ダパンプの「チャンプルー」系の番組でも
アクロバチックで超人的な踊りをする人はたくさんいるけど、
間の取り方が絶妙で、めちゃくちゃ味があってカッコ良さだったです。

あとは、michikoさんというダンサーさんは、
以前、某所で居合わせた事があり、
とにかく、見た目も内面も踊りもキャラもナイスなお姐さんです。
実際に、ダンスが見られて嬉しかったです。


あとは・・・
これまたマエケンさんのお芝居力の凄まじさを感じたのが
“無邪気おじさん”という、ホームレスの人の一人コントでした。
衣装は、スポーツ新聞を巻いてるのみで、ほぼ裸。

だから、初めは・・・
「変人キャラのコントなんて・・・。」と思って
引いてみてたんです。 

そしたらば、とんでもなかったです!
まりるもブログで書いてるけど、自分も涙が出そうになってしまった涙
変人コントの類じゃなく、レインマン的なものでした。 

あまりに「無邪気おじさん」がピュアすぎて、
実際にこういう人がいるんじゃないかと思うくらいだし。
心が狭くなりがちな現代人には、身につまされるようなお芝居でした。


あとは・・・・
宮崎駿とスタジオジブリのコントが最高!!超シュール!!
面白すぎる!

内容がヲタっぽいので、
お客の反応が微妙な時があったけど、個人的には超ツボ!

宮崎駿のマネと言えば、イジリー岡田が有名だけど
全く引けをとらないどころか、それ以上の存在感でした(^^;




長いですね?
そろそろ〆ます。

お待たせしました、メインイベントでもある
スザンヌ登場!


このお芝居はやはり、マエケンさんはマエケン役。
ステージ上での自分に疑問を持ち始め、 観客側が羨ましく思えたり、
『自分はステージ上にいていい人なのかな?』と悩み。
そして、実際に舞台から降りてしまいます。。


そこにスザンヌが現れる。
一生懸命、マエケンさんを説得する役柄。

スザンヌ登場に、お客さんも「きゃー」と色めき立ちました。

でも、スザンヌの芸能史上最長という、長セリフのために
セリフが飛んだり、噛んだり、
同じセリフが何度も出て来たりと、皆ハラハラ。

スザンヌ本人だけじゃなく
マエケンさんの不安も伝わってきて
会場内は異様な緊張感。。。

マエケンさんも、そんなスザンヌと噛み合おうとするも、
セリフがバッティングしたり。。


でも、笑ってごまかさず、逃げる事無くやりきったスザンヌ!立派!
会場からも安堵の空気。
スザンヌの満面の笑顔で大団円!


最後は「Give Me Up」でフィナーレ。
(ええ、ヤッターマンのEDでもあるけど。あのED、超好きです。)

あ、そうそう。
きゃんちがブログで書いてたけども
「俺の空」の振り付けが、ダンスに組み込まれてました!
そこにも感動。

そんなわけで、笑いあり踊りあり涙あり・・・・の、
すばらしいステージでした!
我々はつい、あやや的なマエケンさんのイメージが強いですが
色んなマエケンさんを見せてもらいました!!

会場にはやっぱり、組合の方も多かったですけどね(^^;;

はい。レポートはここで終了です。
以下は余談です。。。
-----------------------------------

演目終了後。。。。
ケイダッシュ好きのチャッター“腐る宇宙”と合流。
もっとも・・・・・そそくさと帰っていきましたけどww

腐るサンの目の前には、相沢まっきーがいたとか?(´∀`) 会いたかった。
いちお、前日のジョッキーのお礼が言いたくて、チョコ買ってきたし。


エントランスには、ダンサーの人がエアブラシで描いたという
マエケンさんの似顔絵が飾られてありました。
(冒頭の画像)
よきゅ達もここで写真撮ってたね。。

さて・・・・・
自分は、マエケンさんとスザンヌに
一応差し入れを買ってきたので、渡せないかと一人で悶々。

なんか、千秋楽ではないので
出待ちとかって雰囲気じゃないし。。。
一人で出待ちとか、苦手だし。。。。

一縷の望みとも言えるわかなちゃんの姿は今日は見えなかったし。
(↑勝手な言い分w)
わかなちゃんは着替え担当で、物凄い戦場にいたそうです。

徐々に減っていくお客さんの数。
徐々に“場違いな人間”になっていく自分。w

あー ちなみに・・・・
ジョッキーにも出演した古川小百合ちゃんも観に来てました。
(まりるの友達:さゆ)

そんなこんなで、「もう、誰かに託そう!」と思い、
一番近くにいた、虹鱒の佐川くんに
「すいません、スザンヌさんに差し入れなんですけど。。。」と頼む。

佐川くんも今日はスーツ姿でビシっとしてました。
モジャモジャ頭も切らされてました。

佐『はい。スザンヌさんですね!』
@「ええ」
佐『お名前は・・・』
@「えーと・・・。(こういう時に、このHNは困る・・・)」

こないだ、ひょろメガネや、トークライブで会えたとは言え
さすがに顔は覚えてないみたい。。。

@「あの、簡単なメモが入ってますので。。。」
佐『わかりました!』

後輩芸人からもバカ太郎と呼ばれている佐川くん。。。
ちゃんと渡してくれたかなぁ。。。
もっとも、ちゃんと自己紹介できない俺こそが、バカ太郎だ。


てなわけで、ようやく会場を出ました。
ライブがすごく楽しかったのに
一抹の不安を抱えての帰宅となりましたとさ。

おしまい\(^∀^)/
DSC04845.jpg
posted by @下北沢 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116796356

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。