2009年04月08日

ヤホーがUSENの「GYAO」を買収。

ヤホーがUSENの「GYAO」を買収。 とな!

抜粋記事。
-----------------

ヤフーは7日、USEN傘下で無料動画配信サービスを手がける「GyaO(ギャオ)」(東京都港区)の発行済み株式51%を取得し、同社を子会社化すると発表した。
今秋にはヤフーの動画配信サービスと統合する。

動画配信サービスの赤字拡大で戦略の見直しに迫られていたUSENと、広告や有料動画販売ビジネスの拡大を視野に動画コンテンツの囲い込みを目指すヤフーの思惑が一致した。
 

株式の取得金額は5億3000万円で、残る株式はUSENが継続して保有する。
ヤフーは、自社の動画配信サービス「ヤフー動画」とギャオを統合し、
両者のコンテンツを同一サービス上で視聴できるようにする。
ヤフー動画は月間1100万人、ギャオは650万人の利用者がある。

 ヤフーの井上雅博社長は同日の会見で「われわれだけがサービスを提供するのではなく、
(動画)コンテンツを保有している企業が幅広く参加できるプラットホーム(基盤)の構築を目指す」と述べ、
今後はテレビや映画など他社が保有するコンテンツの動画配信にも取り組む考えを明らかにした。

 USENは平成17年、インターネットを通じた動画配信事業としてギャオを開始。
自社で番組制作なども手がけていたが、動画投稿サイトなどに視聴者を奪われ、
広告収入が伸び悩んでいた。
一方のヤフーはTBSと提携し、2月からは同局の最新ドラマをネット上で無料配信するサービスを始めている。
--------------------------

裏GYAOも、「裏ヤホーGYAO」に変わり・・・・ま・・・・

posted by 管理人 at 03:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | ノンジャンル
この記事へのコメント
逆に考えると・・・・もしジョッキーが生き残れば・・・
ジョッキーが地上波とか、コラボがしやすくなる可能性もあるけど・・・

ジョッキー自体が無くなる可能性もあるけど・・・
参加型機能はなくして欲しく無いな〜〜。
とにかく、色々決まったら、
クリオ&ズラサンミーティングの開催待ってます。社員さん!
Posted by うにょショウタ at 2009年04月08日 09:41
栗尾ズラサンMTGやんないとですね(笑)

この統合をジョッキーにとってもプラスに作用させるべく
全力つくします

サービスはGyaOとして存続しますし相互補完の統合の
意味合いが強いのでヤフーサイドもGyaOジョッキーは
ソースとして欲しいと思いますけどねー
あとは予算的な問題だけかと。

「裏GyaO」のままで大丈夫だよ^^
Posted by 【栗尾】 at 2009年04月08日 17:12
>うにょ
参加型機能は、ヤホーもライブチャットって形式でやってるし
無くならないと思うな〜(^^;
(きょもも出た事あるね)

あんまり、俺はネットの事詳しくないけど
ニコ動の生放送とか、スティッカムとか
似たような参加型のシステムが追随してるとこをみると
むしろ、ヤフーにとって、ジョッキーも欲しかったコンテンツなんじゃ?


>栗尾さん
>>相互補完の統合
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。) ハイ♪

>>「裏GyaO」のままで大丈夫だよ^^
あざーす(笑)

>>あとは予算的な問題だけかと。
ヤフーのプレミアム会員の会費が少しは回ってこないんですかね?(^^;
(俺も払ってる)
で、逆に、ヤフーオークションをジョッキーに取り込んで
生放送でやっても面白そうです。

有名人の私物を公開オークションにかけたりとか。。。
物凄いマニアックなコレクションのお宝鑑定団的な番組もできそうだし。。。
(もちろん、入札はヤフオクのシステムを使って)
それで、売り上げを少しは経費に・・・。(^^;)



以下は、栗尾さんへのレスじゃなく、独り言ですけど・・・

地上波放送も広告費が激減してるとかで、もしかしたら破綻するかもだし。。。

地デジもなんだかなぁ、な感じだし。。。

ネットか・・・地上波か・・・・
この我慢比べのようなパワーゲームのような状態を制するのはどっち!
アナログ放送が終わった時に答えが出るんでしょうけど。
Posted by @下北沢 at 2009年04月08日 19:39
栗尾さん〜がんばってください 応援しています^^

いいとこ取りで、いい方向に向かうことを祈るだけです
Posted by さくなお at 2009年04月09日 00:54
GyaOジョッキー存続してもらえれば
それで十分です。
Posted by コルレオ〜ネ at 2009年04月09日 21:00
ども。
イヤー、ジョッキーどうなるんでしょう?
と、その前にギャオは大丈夫か?

うーんなんだろか自分もそうだけど全体的に
覇気が無いな。

一言で言うと「つまんない」
まったく住み辛い世の中です。
Posted by 肉団子 at 2009年08月07日 15:27
>ミータン
せっかく、先月、音ちゃん(音速丸)がニート復活祭したのに。

ミータンがつまんないようじゃ
この先もつまんないんだろうなぁ。。。

マサオさんが別件でそこそこ頑張ってるみたいですけどね。

P.S
オフ会に来てほしい人ベスト3
・音速丸・ミータン・コルちゃん
Posted by @下北沢 at 2009年08月07日 17:54
音速丸とコルレオ〜ネはお星様になって
永遠の輝きを手に入れましたとさ。めでたしめでたし。
Posted by コルレオ〜ネ at 2009年08月10日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117042235

この記事へのトラックバック