2008年04月20日

【便利な使い方講座】第一回「チャットだけ更新」

4月の番組改編もあり、
たくさんのGyaOジョッキー新人さんが参加されていますね。

そんな中、ふと思いついたこの企画。

ジョッキーをより楽しみたい人たちのために

「常連がやっている便利な使い方を紹介しちゃおう!」

せっかくなら皆に楽しんでいただきたいですから(^^)

第一回は、

------------------------------

たくさん参加者がいるチャット番組、
時間が経つにつれどんどんパソコンが遅くなっていくんだけど、
どうにかする方法ありませんか?


------------------------------

一番最初に感じる嫌な事ですよね。

パソコンがどんどん遅くなっていって、
最終的にはチャット画面が動かなくなって
参加できなくなっちゃいますから;;;

そんなときに、皆さんは
Webブラウザの「更新ボタン」(=F5ボタン)
押してませんか?

もちろんそれで解消することもできます。

ただこの方法の一つの弱点は、
メディアプレイヤーの部分も更新されるため、
もともと30秒ほどある、スタジオとPCとの間のタイムラグが、
更に広がってしまうということがありますよね。

これをパソコンが遅くなるよりマシ、
仕方ないことだとあきらめていませんか?

大丈夫です。

そんなとき常連の方々はどういうやっているかを
下に紹介しちゃいます(^^)

1)通常のチャット画面で参加者の書き込みが表示されている部分をクリック

ジョッキー画面-右クリック場所.JPG

2)右クリックで出てきた部分の「最新の情報に更新」を選択

ジョッキー画面-最新の情報に更新.JPG

たったこれだけです。
そうすると、チャット画面だけ直近の書き込み10件だけになって
パソコンの動作がスイスイになります。

更新後)
ジョッキー画面-更新後.JPG

もちろんこの間メディアプレイヤーの部分の動画は動いたままです。
これでせっかく生放送で参加してるのに、
「大事な部分を見逃してしまった!」
ということがほとんどなくなります。

※ちなみに動画部分が動かなくなってしまった場合は、
メディアプレイヤー部分を停止、再生するしかないです;

ぜひ皆試してみてくださいね!

[この企画は週一回の更新予定です]
------------------------------
またこの企画では、いろんなチャット参加者さんの
「こういうところが不便なんだけど、解決する方法ありますか?」
という質問を受け付けます。

質問に関しては私が知っている範疇で、
通常のWebブラウザの機能だけで、
解決できる問題に関しては、
第2回以降で答えていきます!

質問がありましたら、コメントくださいね(^^)
この記事へのコメント
右クリックのあとにRでもええでぇ。
Posted by ラリルレ王あまあま at 2008年04月20日 22:32
そうなんだぁ!
知らなかった…(´・ω・`)
Posted by 琢唏 at 2008年04月20日 22:53
>ラリルレ王あまあまさん

そうですね(^^)
その方法でもできます。

>琢唏さん

早くも予想していた展開が!
「常連も知らない」(笑)
すごく便利だから使ってみてね!
Posted by ILC at 2008年04月20日 22:58
はじめましてさるゲッチュです。
毎週、金曜23時の番組に参加してます^^


重くなったらF5で更新してましたが
次回からはこの方法を試してみたいと思います。

TB張らせていただきましたm(__)m
Posted by さるゲッチュ。。。 at 2008年04月20日 22:59
さるゲッチュさん、トラバありがと〜
Posted by Vanilla at 2008年04月20日 23:03
おぉ!これは便利だ!
次回から利用させていただきますね^^


Posted by ふかなしじく at 2008年04月21日 23:22

F5だとせっかくバッファした映像ももう一度バッファするので

タイムラグがなおさら広がります。

チャット画面だけリフレッシュするのは定番です。

ちなみにUSENさんから視聴者側に映像が届くのには30秒から1分ぐらいの

タイムラグがあります。

F5を押すとまたこのタイムラグが広がりますね。



昔のプレゼントは一番早く正解した人がもらえたので

みんな必死だったなぁ〜

乳文字とかwww

Posted by すーさん at 2008年04月22日 01:11
そんな便利な方法があったんですか〜

知らなくて、いつもF5押してました

勉強になります、ILCさんありがとう

次回も楽しみにしてます♪

余談ですが、GYAOも7月あたりから
大きくリニューアルするみたいですね

なんでも7つの部門に分け
個々に編集長みたいな人を立てて
独立採算制になるとか、

ぜひともジョッキーは残してほしいもんです。
Posted by GYAO☆画太郎 at 2008年04月23日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94032207

この記事へのトラックバック

及川奈央の自然体にもほどがある…GyaOジョッキー〔ギャオ〕
Excerpt: 4/25(金) 及川奈央の自然体にもほどがある#53 23:00〜24:00  出演:及川奈央・絹川麗  ■誕生日スペシャル】  ■及川奈央さんの「...
Weblog: 及川奈央はじめました〜ハダカノココロ〜
Tracked: 2008-04-20 22:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。