2008年04月27日

【便利な使い方講座】第二回「次の発言までの時間を短くする」

第一回目が皆様に喜んでいただけたようで、
うれしい限りです。

初心者の方にオススメのテクニックを書いていきます。

第二回は、

------------------------------

たくさん参加者がいるチャット番組、
みんなの発言がどんどん出てくる
少しでも多く発言する方法ありませんか?


------------------------------



せっかくチャットをやるなら、
少しでも多く発言して、
番組を盛り上げて行きたいですよね。

それならどうすればいいんだろう・・・
方法は多く分けて3つあります。


1)アイデアをどんどん出す
 (ためにお笑いとかを見て参考にする)

2)出演者のツボを狙っていく
 (ために前の放送を見たり、ブログを見たりする)

3)発言から発言までの時間を短くする


1)と2)はテクニックとは違うので、
ここでは割愛します(^^)

ということで、
発言から発言までの時間を短くする
ご紹介。

1)いつものように入力する
入力.jpg
この後、マウスを「発言する」にあわせてクリックしてませんか?
ここからがテクニックです。

2)ここでキーボードの「Tabキー」を押す
発言.jpg
その後、、、

3)キーボードの「Enterキー」を押す
発言後.jpg

この二つの動作でマウスを使わず、
発言できちゃいます。

※参考までに
         マウスで発言・・・約3秒
「Tab」+「Enter」で発言・・・約1.5秒

これだけじゃありません。
戻るときもマウスじゃなくて、
4)「Shiftキー」「Tabキー」同時押しする
 (「Shiftキー」を押しながら「Tabキー」でも可)
再入力.jpg
これで最初の入力の部分に戻れちゃいます。

発言するのも戻るのも、
半分の時間でできちゃうわけです。

ということは、
書きたいネタが余りあるとしたら、、、
今までより時間当たり2倍かけちゃう計算です。
今までより2倍盛り上げられます(笑)

ぜひ皆試してみてくださいね!

[この企画は週一回の更新予定です]
------------------------------
またこの企画では、いろんなチャット参加者さんの
「こういうところが不便なんだけど、解決する方法ありますか?」
という質問を受け付けます。

質問に関しては私が知っている範疇で、
通常のWebブラウザの機能だけで、
解決できる問題に関しては、
答えていきます!

質問がありましたら、コメントくださいね(^^)
この記事へのコメント
うーんなるほど!
コレも便利かも。

次回の放送でさっそく試してみたいと思います。
Posted by さるゲッチュ。。。 at 2008年04月27日 22:55
良いねぇ、この企画。

文面なんですが同時押しだと、tab先に押しちゃうときもあるから、Shiftを押しながらのtab方がいいかも。
Posted by ラリルレ王あまあま at 2008年04月28日 03:07
うんうん、親切な説明ですね(^_-)-☆

さすがILC、単なる男前とは違うなぁ〜WWW
Posted by ますた at 2008年04月28日 08:25
いやぁ〜、「目からウロコ」とはまさにこの事!
発言ボタンをクリックするのが当たり前と思いがちになってましたが、そういう方法があるのですね^^;
さっそく今日から試してみます♪
まだまだ、自分の知らない秘密の機能ってあるのでしょうか・・・
次回も楽しみにしてます^^
Posted by CR埼京線 at 2008年04月28日 09:40
確かに書込みはタイミングが命ですから。
自分の場合はジョッキーのトップ画面とログイン後の画面を見比べて
早い方の映像を見て書込みしています。
少しでもタイムラグはない方がいいですからね。
Posted by しまらっきょう at 2008年04月28日 14:47
*・'゚☆。.:*:・'☆'・:うもーー、グッジョ〜〜〜ブ.:*:・'゚:*:・'゚☆
*・'゚☆。.:*:・'☆'・:\(^0^)/ILC!!*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

もうね、頼もしいかぎりだよw
次回も楽しみにしてまつ。
Posted by @下北沢 at 2008年04月28日 16:15
>さるゲッチュ。。。さん

ぜひ、活用してくださいね(^^)

>ラリルレ王あまあまさん

体感的には、そっちのほうがミスがないですね。
記述を追加しておきます。
ありがとうございます。

>ますたさん

初心者向けなので、
本当に一から書いてます(^^)

>CR埼京線さん

常連でも共通化されていないテクニックってありますよね。
CRさんが実践しているテクニックで
私が知らないものもあると思うので、
実践してるテクをぜひ教えてくださいね。

>しまらっきょうさん

ジョッキーのトップ画面とログイン後の画面の両方見てみて、
遅いほうは切って、、、というのはやりますね。
次回以降の記事のネタにします(^^)v

>@下北沢さん

@下北沢さんの自分らしい記事作成方法から学んで、
私もこういう記事を作成させてもらってます。
楽しんでいただけているようで何よりです(^^)
Posted by ILC at 2008年04月28日 20:08
早速昨日のジョッキーで活用させていただきました!
発言後、すぐに次の発言の入力ができて、とても便利でした(≧∀≦)b
ありがとうございまーす!!
Posted by ふかなしじく at 2008年04月29日 15:19
おしさしぶりぶり(ちゃっとも約一年ぶり?)

「発言する」のあと
Shift+Tabを使ってるとたまにTab2回になって
カーソルがリンク欄にいき「すべて更新(F5)」する事があるから

うちは、カーソル(ポインタ)を入力欄の一番後ろにもっていって
クリックするようにしています(してました…かな?)。
(ノートのタッチパットだとコレが便利かも?)

「最新に更新(R)」を使う場合もカーソル(ポインタ)がソコだと楽です。

こんな記事があるって事は、チャット中に指導する人居なくなった?w
あ、それとも人数多すぎて、入力(指導)しても飛ぶ?w
Posted by clamp at 2008年05月03日 05:32
>Clampさん

答え。
個別に答えるより、マニュアルとして
書いたほうが良いかと(^^)
Posted by ILC at 2008年05月05日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94906380

この記事へのトラックバック

及川奈央の自然体にもほどがある…GyaOジョッキー〔ギャオ〕
Excerpt: 5/2(金) 及川奈央の自然体にもほどがある#54 23:00〜24:00  出演:及川奈央・絹川麗  ■及川奈央さんの「自然体」がみられちゃう1時...
Weblog: 及川奈央はじめました〜ハダカノココロ〜
Tracked: 2008-04-27 22:49