2008年05月11日

【便利な使い方講座】第四回「生放送中の動画を全画面にする」

この企画の目的は、

「GyaOジョッキーのより便利な使い方を教えていって、
みんなで番組を盛り上げよう!」

です。

好評で嬉しい限りです。

第四回は
------------------------------

面白いGyaOジョッキーの番組、
アーカイブで大画面で見直すのもいいんだけど、
生放送時に大画面で見る方法、ありませんか?


------------------------------

毎回楽しみにしているGyaOジョッキーの番組。
またその時間に近い他の番組も見たいんだけど、
詳しくないから様子を見たい。

でも、画面がちっちゃいからよく見えない。

画面が大きくする方法ってないのかな?


普通に考えると以下の二つがあります。

1)PCのモニターの画面を大きいやつに買える
 22インチ以上あれば、生放送でも楽しめますかね。
 (約4万円)

2)アーカイブまで待つ
 アーカイブは3日後くらい・・・

お金がかかるか、時間がかかる。
どうにかしたい!

ということで、

生放送中の動画を全画面にする

方法を以下にご紹介。
驚くほど簡単です。

1)チャット画面にログインする

ジョッキー画面-ログイン.JPG

2)チャットの画面でマウスのポインタを、
  動画の場所にあわせる


3)「Enter」キーを押しながら、ダブルクリック

ジョッキー画面-動画あわせ場所.JPG

そうすると・・・
画面の部分が全画面表示に!
たったこれだけ。
(そのままの迫力を伝えます)

c.JPG

ちなみに脱出方法は動画画面をクリック。

画質には文句を言っちゃいけません(笑)

さあ、これでまだ見てなかったほかの番組もチェックしてみよう!
GyaOジョッキーの面白さは、
「生放送ならではのワクワク感」
ですからね(^^)

ぜひ皆様、試してみてくださいね。

[この企画は週一回の更新予定です]
------------------------------
またこの企画では、いろんなチャット参加者さんの
こういうところが不便なんだけど、解決する方法ありますか?
という質問を受け付けます。

質問に関しては私が知っている範疇で、
通常のWebブラウザの機能だけで、
解決できる問題に関しては、
答えていきます!

質問がありましたら、コメントください(^^)
この記事へのコメント
画像がでかすぎますwww
サムネイル表示にしてくれwww
Posted by Vanilla at 2008年05月11日 01:10
でかっ!!
なるほど・・・前回のタイトルに続き、これが噂のILCクオリティーかあ〜。w

このやり方はGyaoジョッキーだけじゃなくて、Gyaoの他の番組でも使えるね。
映画やドラマとか見るときに、右の宣伝の枠がジャマだったらこの方法で解決!!
Posted by のりぃ at 2008年05月11日 02:13
なんでここで、きょもなのよwww

どうして相沢まっきーじゃない!(笑)(`ω´#)
Posted by @下北沢 at 2008年05月11日 02:30
>Vanillaさん

サムネイルじゃ、この技の良さは伝えられない。
原寸大にしてこそ!w

>のりぃさん

<このやり方はGyaoジョッキーだけじゃなくて、Gyaoの他の番組でも使えるね。

実はそうなんですよ。
プラグインツールがあるWEBサイトでは
同じような方法が大概できる。

>@下北沢さん

番組中は番組に専念しているので(笑)


Posted by ILC at 2008年05月11日 19:51
やっぱり方法あったんですね〜
やってみよう〜〜
Posted by さくなお at 2008年05月12日 00:46
でかい写真貼り付けたからこのページの表示がおかしくなってるんだけど^^;
Posted by ヘブン at 2008年05月12日 00:58
全画面にすると、チャット欄が表示されないから

番組は盛り上がらない\_(・ω・`)ココ重要
Posted by clamp at 2008年05月12日 02:33
大画面にしてもチャット参加はできるの?
Posted by 琢唏 at 2008年05月12日 17:28
画面ダブルクリックは、GyaOの場合、「画面上ではクリック出来ません」と表示されるから、出来ないはずです。
もしかしたら、WMP11だけなのかも。

私も出来ない方に入りますが、出来ない人は、単純にページの倍率上げた方が良いかと思います。
Posted by きっぽん at 2008年05月12日 23:22
うちは XP+IE7+WMP11 だけど出来ないっす

WMPにURL指定してGJ生放送見るってのは反則ですよね?w
Posted by だーく at 2008年05月13日 02:21
>さくなおさん

是非試してみてください(^^)

>ヘブンさん

全画面の大きさを体感させるためにわざと(笑)

>clampさん

楽しみ方は人それぞれ、
こういう見方を教えても良いのではないかと(^^)

番組のチャットがいい方向に盛り上がる技を
是非教えてください!(^^)V

>琢唏さん

この技の唯一の弱点・・・

>きっぽんさん

「Enter押しながら」がミソ。
それとIE7+WMP11環境でページの倍率を上げるやり方、
是非教えてください(^^)

>だーくさん

やべ、NetscapeとFirefox(IE-tab)環境でしか
できないっぽいですわ。

WMPにURLは2週間後に公開予定。
Posted by ILC at 2008年05月13日 06:29
エンターおしながらでも、無理な物は無理です。

では、IE7を使用している人のために、倍率を上げる方法ですが、
Ctrl+「+」で倍率上げれます。押した分だけ拡大されます。
逆に「−」だと縮小。
ステータスバーを表示している人は、ステータスバーから直接倍率指定も出来ます。
ステータスバー右側に、通常であれば、100%と表示されているはずですが、これを任意の倍率に変えてやります。
一覧では400%まで表示されると思いますが、カスタムにして、任意の倍率を入力してやれば、どこまでも拡大出来ます。
Posted by きっぽん at 2008年05月13日 14:12
うちはXP+IE6+WMP10の環境だけど、GyaoジョッキーもGyaoの他の番組の映像画面も最大化出来るよ・・・。
Posted by のりぃ at 2008年05月13日 23:56
>きっぽんさん

うーん、私の環境だと「Enter」押しながらダブルクリックは
できるんですが・・・
設定によって違うようであれば、
<誰でもできる>に反しますので、
この記事を「非公開設定」に変えることを検討します。

また、倍率上げる方法サンクスです。
代替記事or次回以降の記事でマニュアル化することを検討します。


>のりぃさん

できますか(^^)
現在の環境テストは、

・XP+IE6+WMP10=できる(のりぃさんの環境)
・XP+firefox+WMP11=できる(ILCの環境)
・XP+IE7+WMP11=できない(ILC・だーくさんの環境)

ですね。
悪さしてるのは、IE7かな・・・

誰かトライをしていただければ幸いです。
Posted by ILC at 2008年05月14日 05:51
テスト環境追加

・Vista+IE7+WMP11=できない
・Vista+firefox+WMP11=できる

IE7がやはりネックのようです。

・XP+IE6+WMP11
・XP+IE7+WMP10
の環境が誰かあればトライ結果教えてください。
Posted by ILC at 2008年05月14日 21:43
XP+IE6+WMP11=○
XP+IE7+WMP10=×
ですです
Posted by clamp at 2008年05月18日 02:02
>clampさん

環境テストありがとうございます。

これでわかったことは、、、
「IE7」環境だけつかえない。
ですね。

「IE7」環境のための記事をこれから書きます。
Posted by ILC at 2008年05月18日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96201921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック