2008年05月25日

【便利な使い方講座】第六回「チャットのみ表示」

この企画の目的は、

「GyaOジョッキーのより便利な使い方を教えていって、
みんなで番組を盛り上げよう!」

です。

好評で嬉しい限りです。

第六回は
------------------------------

面白いGyaOジョッキーの番組、
でも同じ時間にパソコンで他のメディアプレイヤーを使いたいから
生放送が見られない。
でも後日で良いからチャットのみんなの話も見てみたい。
どうにかならないかな?

------------------------------
世の中都合よくなく、
生放送の時間帯にどうしても見れないときってありますよね;

普通のTVとかなら後で見ればOKということですが、
GyaOジョッキーって特殊なメディアで
チャットの参加者の書き込みも結構楽しみだったりすると思います。

単純に外出していてパソコンを動かしておくだけ、
ということなら、
第三回の「前もってログイン」しておいて、帰ってきたら、
EXCELやメモ帳、NotePadへコピーしておけばOKです。

ぜひお試しを(^^)


ここで話は終わらず、もしパソコンで
他の動画ソフトやTV視聴録画ソフトを使用していた場合はどうなるかというと、、、

はっきり言ってソフト間(使用ソフトとWMP)の相性次第です。
(私の場合、TV録画とGyaOジョッキー同時はできません;)
同時作業ができなくなります。

別ソフトとGyaOジョッキーチャットを両方解決する方法は、

1)パソコンをもう1台買う
(ざっと10万円くらい)

2)後日他の人に頼んでファイルをもらう
(保存してるかはその人次第)


つまり、、、
お金か運にかけることになります;


ということで、別ソフト起動中でもチャットを表示させるために、

「チャットのみ表示」

方法を以下に紹介。

1)第三回のやり方で作った、
「GyaOジョッキーチャットへのショートカット」
をコピーする

2)「GyaOジョッキーチャットへのショートカット」
をクリック

ショートカット変更前.jpg

3)「プロパティー」を選択

ショートカットプロパティー.jpg

4)「Webドキュメント」を選択

ショートカットWebドキュメント.jpg

5)URLのバーを選び、記述されている部分の
「&fromScene=jockey&liveId=jockey&liveURL=rtsp://live02.cd.gyao.jp/splive03」
の部分を削除

ショートカット削除.jpg

6)続いて「www.gyao.jp/sityou/playLive.php」の部分を
「my.gyao.jp/chat/」に置き換える

ショートカット削除2.jpg

そうすると、URLの記述は
http://my.gyao.jp/chat/?contentsId=cnt00●●●●●」
※●●●●●の部分は曜日によって違うらしい

ショートカットチャット.jpg

7)「適用」を選択

8)「OK」を選択
(後はショーットカットの名前を変えてみてください)

以上の手順でできます(^^)

ちなみに開く画面はこんな感じ。

ショートカットチャットだけ.jpg
見た目軽そうですよね。

さあ、これで今まで時間のせいであきらめていた番組もチェックしてみよう!
GyaOジョッキーの面白さの、
「生放送ならではのワクワク感」
をアーカイブを視聴するだけより
感じれると思います(^^)

ぜひ皆様、試してみてくださいね。

[この企画は週一回の更新予定です]
------------------------------
またこの企画では、いろんなチャット参加者さんの
こういうところが不便なんだけど、解決する方法ありますか?
という質問を受け付けます。

質問に関しては私が知っている範疇で、
通常のWebブラウザの機能だけで、
解決できる問題に関しては、
答えていきます!

質問がありましたら、コメントください(^^)
この記事へのコメント
チャットだけ〜って画面でも楽しめる自由度があるのは嬉しいね〜
Posted by Vanilla at 2008年05月25日 20:56
いつも便利な使い方、勉強になります。

質問なんですが、どうしても用事などで見れないときに
生放送のジョッキーやミッドタウンTV等を
録画しておく方法なんていうのはあるんでしょうか?

何かいい方法を教えて頂けると
ありがたいです
よろしくお願いします。




Posted by 画太郎 at 2008年05月27日 08:48
>画太郎
うむむ、答えとしては、アーカイブを見てくださいとしか、ここでは書けないです。
ギャオジョッキーのアーカイブなら今のところ消えることはないと思いますけど、ミッドタウンTVの場合は、4週間で消えてしまいます。
見逃したらアウトになるのは辛いですね。



まあ・・・方法が・・・な・・・い・・・・わけでも・・・
どうしても聞きたい場合は、メールアドレスを入れて貰えれば・・
入力にメールアドレスってありますから、そこに書けば、こちらでしかメールアドレスは分りません。
あしからず。
Posted by Vanilla at 2008年05月27日 22:58
Vanillaさん、お答えありがとうございます。

あまり詳しく知らないんですが
GYAOとかって基本的に録画とかはだめなんですか?
Posted by 画太郎 at 2008年05月29日 17:32
>画太郎
GyaOのページに違法性について記述されているページがあります。
http://www.gyao.jp/agreement/

ここの第8条 知的財産権が該当します。
特に
(3)コンテンツに施されている複製制限や再送信制限等の技術的保護手段を解除すること
という部分があるんですが、通常GyaOの動画は、ダウンロードを防ぐ為に保護がかけられているのです。
この保護を解除しないと、ある期間が過ぎると動画が見れなくなります。

あとアーカイブについては、視聴数をきちんとチェックしているみたいなんで、その番組の人気度合にも関係していきます。
今までずっとギャオジョッキーを見続けていますが、番組当初の放送と企画物(シングル発売記念等)の放送以外は、ずっとアーカイブが残っていく契約となっていると思われます。

でも消えてしまった放送をまた見たいと思うのも事実。
消さないで欲しいですね・・・
このことはラジオで語ろうかな〜
Posted by Vanilla at 2008年05月29日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97531511

この記事へのトラックバック